IDA
井殿先生、高橋先生
ビットゼミ 森脇奈緒美です。
本日はインストラクション研修をご教授いただきありがとうございました。
(こちらへの投稿が内容的に適切でなかったら申し訳ございません!)
これから課題に取り組むので終了ではなくスタートした気持ちですが
まずは今日のご縁にお礼申し上げます。
今日の研修は、今春から大学のパソコン講師をスタートした私に
響くことばかりでした。
ビットゼミでも、大学講師チームの舞先生、ふみ先生はじめベテラン先生がおられるので
たくさんのアドバイスをいただきながら何とか学生の前に立っています。
ですが、自分が携わるインストラクションというのがどういうものか
じっくり聞き、考える機会はなかなかありませんでした。
豪先生に今回声をかけていただき、まさに「今こそ」のタイミングでした。
正直、インストラクターの仕事に対し覚悟もできておらず
迷いながら「もうちょっと頑張ってみよう」となんとか日々をつなぐ状態です。
そのような中受講した今日の研修は
「途方に暮れてないで、まずはやってみろ」という私の中の神様?のメッセージにも
思えました。
自分らしいインストラクター像がつかめるよう、取り組んでみます。
長文失礼しました。本日はありがとうございました。
ビットゼミ 森脇奈緒美
森脇さんへ
早速の投稿ありがとうございます。研修もおつかれさまでした。
森脇さんの姿を拝見して、インストラクター歴が短かった頃、井殿先生の研修を
受けた自分を重ねていました。
当時の私も、やっていけるか?といった不安と
他のインストラクターの同僚達が優秀に見えて・・・
講座や授業の準備が追い付かず・・・
寝ることも惜しみながら、授業の準備をしていた姿を思い出しました。
当時、インストラクションの研修と、その後の課題提出は、大変でしたが
仲間と切磋琢磨しながら、作った課題や研修で教えていただいたことやマインドは
インストラクター21年目になった今でも、私の軸となっています。
お仕事に、真剣に向かいあう森脇さんをみて、きっといいインストラクターに
なると思いました。
課題提出で得たことは、一生の宝物になります!
提出大変だと思いますが、頑張ってください。
わくわくパソコン教室 髙橋
お疲れさまでした。
オリンピックを見ながら(スミマセン💦)書いております。
連日、沢山のメダル獲得とそのドラマが話題になっていますね。
ところで、、、期待されていた有名選手が意外にも予選落ちする一方で、
初出場でメダルを獲得する全く無名だった選手が多くないですか?
彼らに共通するのは、自分が弱いことを知っていることだと思います。
自分のことを天才ではなく、所詮凡人かそれ以下だと・・・。
だから、継続努力によって圧倒的な強さを身につけています。
その過程が、技術的のみならず精神的な強さの獲得につながるのでしょう。
大舞台でその元凡人が天才を倒しています。
技術的強さは先天的に持っている人が強いかも知れませんが、
精神的強さは後天的努力でしか身につかないものです。
人生後半になるほど後者の方が価値が高くなっていきます。
森脇さんの文面からは、理想のインストラクタ像があるように思います。
天才ではないのですぐに実現できないのだけど、確かにある!
我々凡人はそこに向けて努力を継続することです。
いつか“インストラクタ道 森脇流”が出来たら、
それを自己実現というのでしょう。
覚悟を決めたらウィザードが起動するよ。後は次へ次へと進むだけ。
ご自身の中の神様?が正しく誘導してくれます。頑張れー!
森脇さん、ご投稿、ありがとうございます。研修、お疲れさまでした。
未来の森脇さんが、今日の日を振り返るとき、「もうちょっと」「やってみる」の一歩が、どんな養分になっているかしら、楽しみです。
一番の在席保障(そこにいていいよ)をいただいているのは実は、森脇さんご自身だったのですね。素敵な職場。
与えられた場に、謙虚に、感謝する森脇さんの姿勢に、感動です。完成まで、がんばろうね。ご一緒します。
「心配は、心配『り』に変えられる。感謝しながらネガティブにはなれないから、『ない』を数えたくなったら、『ある』に感謝しよう」(武田雲双さんの言葉より)